

キノコ狩り♪

すっかり秋が深まったお山。
そして寒さも。。。(^.^;)
もう、息が白いんです。。。

DSCF4945.jpg

いつものように遊んでいると。。。今日は沢山のキノコを発見っ!

DSCF4978.jpg

アンクも1つ採りましたよ~♪

DSCF4990.jpg

これはハナイグチという種類。
なめこのような食感で、とっても美味しいです。
いろんなキノコがある中、我が家が安心して食べられるのはこれだけ(^-^;)
今晩はキノコのお鍋にしましょうか・・・

DSCF4989.jpg
『ボクも食べたいっ♪』
・・・アンアン、林の中を歩き回った為、ヒッツキムシだらけ・・・(^m^;)
。。。取るのが大変なんですけどぉ。。。

そして。。。
DSCF5022.jpg

今日は夕焼けがとってもキレイでした。

Trackback

Trackback URL
http://ankeda.blog64.fc2.com/tb.php/204-52d7697d

Comment

TJH | URL | 2007.10.17 23:31 | Edit
初めて聞いたよ~こんな名前。
でもなめこに似ているなら食べてみたい♪
今度教えてください!勝手に取ったらきっと怖いキノコを採取してしまいそうなので(汗)
アンアンったらヒッツキムシ着きすぎなんですけど・・・(爆)
夕焼けホントきれいだぁ~~
yoko | URL | 2007.10.18 08:56
TJHさん♪
ハナイグチ。。。地元ではジコボウとかディコボウとか妙な名前で呼ばれています。。。
私もお山に来て初めて知ったんですよ~。
とっても美味しいので、是非食べてもらいたいですっ!
ヒッツキムシは覚悟してくださいっ(^m^)
でも収穫期間は今月いっぱいかも。。。(>.<)

夕焼け。。。あまりの美しさにパチリ。
そして、いいカメラが欲しいと思った瞬間でもありました。。。
BETTY母 | URL | 2007.10.18 10:44 | Edit
わ~ キノコいっぱい羨ましいなあ。
清泉寮の草地にいっぱい生息している白いのは
食べられるのか。。。
恐ろしくて手がでません(爆)
かなやん | URL | 2007.10.18 16:45 | Edit
どんな感じのキノコなのかしら?!
ツヤの感じがちょっとナメコちっくだけどそうじゃないだろうし...
焼きにしても煮てもよろし?!
てんぷらだと確実にOKかしらぁ♪(まいたけのてんぷらだいすきぃ~☆)
表面積の感じだと、ヤマブシタケとかみたいなスープを吸って...ってタイプではなさそうだし。

vivoママ | URL | 2007.10.18 18:55
アンクくんもキノコ狩りしたんだ~。エラいね、ちゃ~んと穫れたんだ。

白い息!!さぶ~。もうお山は冬支度ですね。こちらは、日中は太陽が出ていれば、20度を超えて過ごし易いですよ。陽が射さないと16度位かなぁ。yoko さん、今朝ダマールの広告入ってきましたよ。暖かいかな?
yoko | URL | 2007.10.18 21:12
BETTY母♪
白いキノコかぁ、多分危険かも。。。(^m^;)
ウチの周りにもいろんな種類が生えてるけど
我が家が採るのはコレのみですの。
毎年、キノコ採りの名人でさえ、病院送りになる人が出てるらしいよぉ・・・恐

yoko | URL | 2007.10.18 21:19
かなちゃん♪
ハナイグチはねぇ、なめこのようにちょっとヌメッとしてて、スポンジのような・・・
天ぷらだと油をたっぷり吸ってしまうかも。
見た目をかなり裏切るキノコです(^m^;)
お鍋やお味噌汁に入れたり、大根おろしで和えたりすると美味しいですよんっ♪
yoko | URL | 2007.10.18 21:32
vivoママ♪
アンクも1つだけですが、採れました(^m^)
歯型が付いてしまいましたが。。。
お山、すっかり寒くなってしまいましたよ~。
今朝は8℃でかなり冷えました。
なのでニット帽も出動でしたの・・・(@.@;)
ダマール。。。よく聞きますがまだ持っていません(^-^;)
ディーノまま | URL | 2007.10.19 09:36 | Edit
スキンが変わりましたね~可愛い~ですね!
お山の気温は1桁なんだぁ~(寒)
キノコ鍋の美味しい季節に突入だねぇ~!
yoko | URL | 2007.10.19 11:21
ディーノまま♪
はい、1年以上変えていなかったので変えてみました~(^m^;)

お山はとっても寒くなってしまいました。。。
あの暑かった夏はウソのようです。
このまま急降下でマイナスの季節に突入ですの・・・(@.@;)>>>
キノコ鍋など、アッツアツの鍋が恋しい季節ですねぇ・・・(^-^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

Yoko.

Author:Yoko.
お山在住♪
双子座 * O型
八ヶ岳南麓で
のんびりな生活をしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
kuroneko
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
