きつつかれ。。。

今日はとっても寒かったーーーっ!
明け方の気温はなんとマイナス4℃・・・
お山は、今年1番の冷え込みとなりました。
そんな寒い朝でも、メチャ元気なのが、キツツキ(アカゲラ)。
カツッカツッカツッカツッ。。。と、けたたましい音が我が家に響き渡る事しばしば・・・
これは *きつつかれている音です。
*きつつかれ=キツツキに家を突かれているという我が家の造語 (笑)
ご近所にも、軒下などに3つも4つも大穴が開いてるお宅が・・・
塞いでも塞いでもつつかれて、まさにイタチゴッコなのだそう。
確かに大事なおウチが穴だらけになってしまうのは、とても悲しい。。。
でもなぁ・・・もともと森林や森だった場所。
後からやってきた人間が、木々を伐採して住宅を建てたわけで。。。
家に木が使われていれば、キツツキだって突きたくなるのも無理もないかと・・・
現に我が家も穴が開いていますし・・・(^m^;)
でも、カツッカツッの音を追いかけるケダマ達は、見ていてかなり面白い(^m^*)
(えぇ、我が家はとっくに諦めています・・・(-.-;) )

DSCF6006.jpg

真昼の月。。。
葉の落ちた木にちょこんと、とまっているみたいです♪

DSCF5846.jpg

枯葉とアンク。。。 本日もサクサク散歩♪

DSCF6084.jpg

リンゴを沢山もらったのでジャムと、ekoさんの真似をしてチップスを作ってみました。
リンゴが大好きなアンアン、最初から最後まで足元にピッタリと張り付き虫でした(^m^)

Trackback

Trackback URL
http://ankeda.blog64.fc2.com/tb.php/216-8579226c

Comment

ディーノまま | URL | 2007.11.24 12:17 | Edit
えっ~!お家に穴開けられちゃうんだぁ~(@@
びっくり!キツツキ君からしたらyokoさんの言うように
元々は森林だったんだ・・・。でも悲しいです(泣)
リンゴチップスって昔、流行ったことあったよね???

いったい何時の話?(笑)
アンク君もチップスもらえたぁ~?
yoko | URL | 2007.11.25 10:36
ディーノまま♪
そうなんですぅ。。。あっという間に家に穴を開けちゃいます。
キツツキ的にはよく響く木はたまらないみたいですよ(^m^;)
響く→空洞がある→虫がいる。。。という事のようです。
なので、乾いた木材を使う住宅は突き甲斐があって、
まさに『虫がいるっ』て事みたいです。
家が穴だらけは確かに悲しいですけど、自然の中にいる限り
仕方ないことなのかもしれません。。。泣

リンゴチップス、1時期流行ったかも(^m^)
野菜チップスも流行りませんでしたか??
vivoママ | URL | 2007.11.27 11:22
うちの近くでは、せいぜいコゲラがいる程度。yokoさん地方は、木の外壁を使ったオシャレな建物が多いのでアカゲラもつつき甲斐があるのでしょうか?
アカゲラ、今度観察したいなぁ~。
yoko | URL | 2007.11.27 17:29
vivoママ♪
アカゲラ、お山ではすぐ近くで観察することが出来ますよ~。
激しい『つつき』は見ているほうが首が痛くなりそうです(^m^;)
彼らには脳震盪は無いんでしょうか。。。驚
vivoママ | URL | 2007.11.28 12:36
脳震盪、ならない仕組みになっているそうですよ。
舌だかが、長くてグル~っと脳を包囲して衝撃から守る役目をしているんだそうです。こないだTVでやってました。こんなところにも感心。
yoko | URL | 2007.11.28 22:22
vivoママ♪
なーるほどーーっ!!
あの激しい『つつき』にはそんな仕組みが。。。(@o@;)
長年の疑問と心配が解消されましたっ!
さすがはvivoママ~っ\(^o^*)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

Yoko.

Author:Yoko.
お山在住♪
双子座 * O型
八ヶ岳南麓で
のんびりな生活をしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
kuroneko
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード