ワイワイ…その後。

最近のワイワイ・・・すっかり元気になり、ほぼ元の生活に戻っています。
体重は3.5キロと以前に比べると約1キロ減ってしまいましたが
先生によれば、むしろ理想の体重で心配はいらないとのこと。

ワイワイ日記を見返してみると、近頃は2週間に1度くらいの割合で体調が崩れます。
そして、だいたい1日くらいで回復・・・を繰り返しています。
原因は、低血糖もしくは高血糖です。
低血糖の場合は砂糖水を飲ませると復活するのですが
高血糖はただ見守るばかり・・・
が、低血糖か高血糖・・・これ、見分けるのが素人にはとても困難・・・
先日もてっきり高血糖かと思い、病院へ行ったらなんと酷い低血糖状態でした。
両状態とも、見た目の具合の悪さの違いがわからないのです・・・(>.<)
でも最初の頃に比べれば、体調か落ち込む間隔は少しづつ伸びてきているので
前向きに付き合って行くしかありません・・・
朝晩の注射も、私もワイワイもかなり慣れました。
たまに打ち損じちゃって、『ニ゛ャ~~っ!』と悲鳴を上げさせてしまう事もありますが
注射器を見ても別に逃げるわけでもなく、静かに打たせてくれます。


DSCF8536.jpg


この病気になって変わってしまっ事は、ワイワイの食欲が増大した事・・・
少し前までは基本量を食べきる事すら出来なかったのですが
今は普通に食べきり、おかわりを要求してきます・・・(^^;)
そして今困っているのは、8歳にして人の食べ物に興味を持ってしまったこと。
毎回、私達の食事風景を、もの凄い眼差しで見ています。
今朝もハムを狙っていました。
で、思わぬ警備員が登場・・・アンク、ワイワイを常に見張っているのです。
キッチンに忍び込もうとしているワイワイ、テーブルに手を出そうとしているワイワイ、
猛ダッシュでやって来ては鼻先でつついて、一生懸命阻止してくれます。
しつこいつつきにワイワイも『チェッっ!』と言わんばかりに退散・・・
ワイワイにしてみれば、こうなったのは病気のせいで可哀想なのですが
かといって、この状態を許しておくわけにもいかず・・・(^^;)
私やオットが叱っても言う事を聞かないので、アンクに期待してみます。

DSCF8411.jpg

大抜擢のボクですが、それなりに大変・・・
ワイワイはなかなか言う事聞きましぇん・・・(>.<)


Trackback

Trackback URL
http://ankeda.blog64.fc2.com/tb.php/259-fd3bdff2

Comment

BETTY母 | URL | 2008.04.11 09:47 | Edit
アンク、重大任務を請け負いましたね~(笑)
BETTYなら阻止するどころか、率先して盗み食いするかも(^^;)
かなやん | URL | 2008.04.11 16:37 | Edit
ワイワイ頑張れぇ~!
人間のご飯を狙う猫さん、結構多いらしいですよね。
友人宅の猫はそりゃ大食漢で、帰宅したらキッチンにあったカツオ節の入った缶が床にばら撒かれてあらされてたそうです...
そういやぁ、以前ラスタも自分の好きなフリーズドライささみを高い棚から落としてごまと山分けしてた事もありましたわ(苦笑)
あと、新鮮なお魚が食卓に並ぶと、普段は食卓に来ないのに「ナ~~~~」が執拗です。
ほーんの少しだけあげれば満足なんですけどね。

アンク、賢いねぇ♪えらいねぇ♪
鼻先でツン...って。 様子を想像するだけでかわぃ~!
そんなけなげな子...うちにはいません...
柵先にあるラスタのフードにロックオンなLさんと、「ほしぃのぉ!」と泣くお馬鹿な姉ちゃんです...
yoko | URL | 2008.04.12 18:40
BETTY母♪

そうなの・・・なかなかの重大任務でしょ~(^m^;)
アンク、猫ゴハンとテーブル上の食べ物に手を出したら
恐ろしくコワい目に遭うのは、ちゃんと学習したようです。
で、ワイワイをツンツンした後の報酬が狙いだったりします(^^;)
yoko | URL | 2008.04.12 18:57
かなちゃん♪

・・・ほぉ~、結構そういう猫ちゃん達って多いんだねぇ(@@;)
ウチのニャンずは肉類や焼き魚はもちろんのこと、
お刺身にすら興味を示さなかったんだよ。
(ケダマは相変わらず興味ゼロです)
唯一興味があったのは鰹節と海苔かなぁ。
で、つい先日…深夜に鰹節の袋をやられました。
猫って叱っても??な感じなのよねぇ・・・(>.<)

アンク、優しいツンツンは最初だけなのぉ。
そのうち手が出るわ突き飛ばすわで、かなりスパルタ系・・・
それでもめげないワイワイはとても手強いです(--;)
alomama | URL | 2008.04.14 00:36
低血糖と高血糖の違い。。。難しいですね。
こうやって飼い主さんが真剣に見ていてくれる事が,大切なんですね。
大変ですが、ワイワイもyokoさんも頑張ってね。

アンアン偉いね~。我が家だったら、一緒に仲良く召し上がってますわよ~。
アンアンの放心状態のお顔が、疲れを語ってるのかしら(苦笑)
yoko | URL | 2008.04.14 21:09
alomama♪

低血糖と高血糖・・・何か違った特徴があればいいのですが
どちらも全く同じなんです…(--;)
猫にもよるようで、違った症状を見せる猫ちゃんもいるようですが。
幸い、合併症を起さない限りすぐに命に関わる病気ではないので
気長に向き合っていこうと思います。
あたたかいお言葉、どうもありがとうございますっm(__)m

アンク、自分が貰えないモノをワイワイだけ食べるのが
気にいらないんです…(^m^;)
ワイワイはアンクをかなり下に見ているので全く懲りず・・・!
今日も激しい攻防戦が繰り広げられました…(>.<)
Comment Form
公開設定

プロフィール

Yoko.

Author:Yoko.
お山在住♪
双子座 * O型
八ヶ岳南麓で
のんびりな生活をしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
kuroneko
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード