スポンサーサイト


てんつくりんさんへ♪


今日はアロハママのブログでご紹介されていた 『 てんつくりん 』 さんへ。
こちらは今月13日にオープンされた、和と布の雑貨屋さん。
お店の佇まいも雰囲気も、すご~くステキなお店でした♪


DSCN2230.jpg

静かで落ち着く店内の中央にカフェスペースもあり、
ゆっくりと美味しいお茶を頂きながら
なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました~ ハート

オーナーさん達がまたステキな方々で、お忙しい時間だったにもかかわらず
私のつまらない話にお付き合いいただきました。

DSCN2228.jpg

こちら、我が家からたった10分という近さ・・・
またすぐにでも伺いたいお店でございます(*^^*)

そして・・・
DSCN2238.jpg

一目惚れして購入したブロンズのバブーシュ。
ちょうどルームシューズを探していたので、とっても嬉しい出会いでした~♪

cafe&zakka てんつくりん さん






DSCN2259.jpg

すくすくと成長し続けていた我が家のウンベラータ達。
ですが、だいぶ寒くなったせいか、ピタっと成長がストップ 汗
なんとなく葉っぱもシナっとしてきたような・・・
なので常に暖房の効いている暖かい部屋に移動しましたが・・・
ウンベラータ初心者のワタクシ・・・
ネットや本などでいろいろと調べてはいるのですが、
とにかく丈夫な木でほっといても大丈夫と書いてあったり
温度管理が大変・神経質な木とあったり、情報がまちまち・・・
どなたが詳しい方、教えてくださいませm(__)m


Trackback

Trackback URL
http://ankeda.blog64.fc2.com/tb.php/326-1c80cabc

Comment

ゆず | URL | 2008.10.25 23:15 | Edit
今日は素敵なお花をありがとうございました♪

お近くにお住まいなので、ぜひ、またいらっしゃって下さいね!
また楽しくおしゃべりしましょう♪

ところでアロハママさんってIJK4期のアロハママさんじゃないですよね?

BETTY母 | URL | 2008.10.26 09:51 | Edit
お山の方が魅力的なお店が多いです~!
今度はアンク家周辺のお店巡り連れてって下さい(笑)
vivoママ | URL | 2008.10.26 11:19
yokoさんぽいオシャレな感じなお店ですね!
素敵です。

我が家もおうちを留守にした時(梅雨~最近)、二階の窓が西側にある浴室に胡蝶蘭を、同じく西側に窓があるトイレにベンジャミンを、キッチンの北側にパキラを配置していったら、ベンジャミンを除く皆は活き活きとベンジャミンはタップリお水と西日で生き延びてくれるかと思ったんですが、葉っぱが全部落ち、今は南西に移して治療中です。ちょこっと枝先に青い葉っぱが見えてはいるもののダメかもしれない.....。

yoko | URL | 2008.10.26 18:38
今日は居心地の良い空間で、
とっても楽しいひと時でございました。
どうもありがとうございましたm(__)m
また遊びに行かせて下さいませ~♪

あわわ、すいません(>.<)
IJKを存じ上げないのですが、
アロハママは I さんでございますっ!
ワン友さんですので、呼ばせて頂いてるお名前で
ブログには書いておりますv-290
yoko | URL | 2008.10.26 18:42
はいは~い、ではアンク家周辺雑貨屋さんツアーを企画しましょうか~♪
こちらのてんつくりんさん、
きっとBETTY母のストライクゾーンだと思われますよんっv-344
yoko | URL | 2008.10.26 18:53
ひぇ~、私っぽいだなんて、
てんつくりんさんに怒られちゃいますよぉ(><;)
とにかくステキなお店なんですから~v-10

あらら、vivo家の観葉さん達も治療中ですかぁ…(@@;)
葉っぱが全部落ちてしまうというのは
どういう症状なんでしょうねぇ…
我が家のウンベラータ達は、暖かい部屋に移動したせいか
今日はちょっとだけ葉に力が出てきているような…v-22
ベンジャミンさん、息を吹き返すといいですねっ!
ひろこん | URL | 2008.10.26 20:05
yokoさん、初めまして!アロママの30年来の親友のひろこんです。
「てんつくりん」ご来店ありがとうございました!そして素敵なお花まで頂き、重ね重ねお礼申しあげます。
お近くのようで、私も4月には東京からお山に移住します!よろしくお願いしま~す。
バブーシュいかがですか?フローリングのお部屋にはぴったりだと思います。これからも直々いらしてくださいね。いつかお会いできる日を楽しみにしています。




| URL | 2008.10.26 23:42 | Edit
ウンベ!
夏の間は毎日のようににょきにょき
伸びてたけど、もうこの季節には
動きがなくなりますね~。上の芽が
ずーっと来春ぐらいまでそのままよ。
で、冬の間に下から順に葉が1枚1枚
落ちると思う。でも全部落っこちるような
ことはないよ。我が家も暖房つけてる部屋に
おいてるけど大丈夫そう。夏のときより
水はすっごく少なくて1週間に一度くらいに
するかな。葉がしなっとしてきたら上げる
ぐらいでもOKでしたよ。
で、時々お天気のよいときに日光浴させるけど
それも忘れたところで弱る気配もなかったよ。
見る感じではyokoさんのウンベちゃん
青々してるし元気そうじゃない?
窓越しでもいいから日光があたるところが
いいかもですね。
あと、アンプル打ってあげるといいかな。
気休めかしら?
alomama | URL | 2008.10.27 01:00
yokoさ~ん、本当に有難うございました!!!感謝、感謝!
そしてblogの方にも宣伝してくれて
ありがと~っ(涙)
yokoさんみたいな素敵な方に宣伝してもらった方が効果あります!
家から10分、そんなにお近くだったのですね。
親友ひろこんもご近所さんになりますので、これからも宜しくお願い致します。
これからお山入りの回数が増えそうです♪♪アロハ家も宜しく~
かなやん | URL | 2008.10.27 15:41 | Edit
ただでさえお山の生活はビルの中で毎日過ごしている私には癒しの空間...
お店の中もホッとするんでしょうねぇ(*'-'*)

ウンベさん...
アジ友が家を新築するときにコーディネーターさんに「植物は全て枯らすので手がかからない子を...」と設置していただいたのがウンベさんです。
その子を分けていただいたのが我が家の子なんですよん♪

うちはにょきにょき高く伸びすぎたので、我が家の出窓の高さにあわせるべくパパやんが先日色々細工して背を低くなってます。

お手軽な子だと思いますよー
yoko | URL | 2008.10.27 16:22
どうも初めまして~ m(__)m
アロハママから伺っておりまして
オープンを楽しみにしておりましたっ!
予想通りとってもステキなお店で、
即ファンになってしまいました~

来年にはこちらに移住されるということで、
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
お会い出来る日を楽しみにしておりますっ♪

バブーシュ、とっても履き心地が良いですぅ(*^^*)
そして暖かくて大重宝しておりますっ !
yoko | URL | 2008.10.27 16:36
ご指導ありがとうございますっ!
そそっ、てっぺんの芽が硬くて、開く様子が全くないので
寒くて凍えているのかと…
そうですか、来年までこのままなんですね(^^;)
一番下の葉っぱも2枚落ちたので心配したんですが、安心しました…ホッ
それにお水も毎日あげてました…反省v-356
アンプルも買ってこなくちゃっ!!
ウチの、青々していますか?
暖かい部屋に移動したら、葉っぱが元気になってきたんですよ~。
まみーごさんのこと先生って呼ばせて頂きますっv-10
yoko | URL | 2008.10.27 17:05
いえいえ、ステキなお店をご紹介いただいて
こちらこそ感謝しております~っ!
雑貨と美味しいコーヒーにスイーツを楽しめて嬉しいですっ♪
我が家からほんの10分という近さは、本当に何かのご縁かと・・・(^m^)
こちらこそどうぞ宜しくお願いしますっ!
お山にお越しの際は、いつでも呼び出してくださ~いっ

yoko | URL | 2008.10.27 17:07
では是非癒しにいらしてみてはいかがでしょうか~♪
とっても落ち着く空間なので、おススメでございますよんっ

ウンベさん、かなちゃんちのはホントに大きく育っているのねぇ。
これから極寒のお山では育てるのは大変なのかも…って
なんだか不安になっちゃって…汗
情報、ありかとうございますっ!
かなちゃんちのウンベさん、今度ブログにアップして~っ(*^^*)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

Yoko.

Author:Yoko.
お山在住♪
双子座 * O型
八ヶ岳南麓で
のんびりな生活をしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
kuroneko
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
