旅立ち。


それはあまりにも突然にやってきました。。。

いつに無くダルそうなオーに不安を覚え、朝一に病院へ行きました。
腰を落として歩く姿に、いろいろな可能性があるとして
細かく検査をしていただきました。
病名は、急性腎不全。
でもお薬・点滴・食事療法で進行を遅らせることができ、回復も望めるとのこと。
そして先生も驚かれたのは、オーの体はとても丈夫で強いということ。
最初に出た数値はあり得ないほど最悪だったそうです。
でも投薬の結果、2回目の検査ではかなり良い数値が出ました。
これだけ回復したなら大丈夫かもと喜びました。

でも・・・その丈夫さが仇となってしまいました。
元気だから大丈夫と安心しきって、
日々の生活での最初のちょっとした変化に気付いてやれなかった・・・

本当はもう手遅れだったのです。

翌日の検査結果は絶望的とのことでした。

このまま点滴療法を続けて、数日の寿命を延ばすか
それとも自然にまかせ、安心できる自宅に帰って最後を迎えるか・・・
とてもとても辛い2択でした。
耐え切れず泣いてしまった私を、ぐったりしていたオーはビックリして
頭を上げて心配そうに見つめてくれました。

賛否両論あるかも知れませんが、我が家は自宅で看取るほうを選びました。

帰ってきたオーに、クーは大喜びでした。
オーもヨロヨロしながら、尻尾を振って喜んでいました。

顔を見る限りとてもしっかりしていて、具合が悪いとは思えませんでした。
お見舞いに来た実家の両親や弟も、本当にもう無理なのかと疑うほどでした・・・

この日の夜は、オーの隣に布団を敷いて、
2人でいろんな話をしました。

夜が更けるにつれ、どんどん息が荒くなり何度か嘔吐。
何回も寝返りを打ったのは、かなり辛かったのだと思います。

外がだんだん明るくなった頃、少し落ち着いたのかようやく眠りにつきました。

でも・・・
その数時間後、突然の痙攣に襲われました。
そして・・・私とオットの見守る中、オーは息を引き取りました。

9月24日 AM 7時40分、12歳と1ヶ月で旅立ってしまいました。

多少は覚悟していたものの、余りにも突然過ぎました・・・
お別れはまだまだ当分先だと思っていました。

オーが死んでしまうなんて・・・

夕方、ピーピーママの hiromi さんがお花を届けてくれました。
オーの亡骸の前で、一緒に泣いてくれました。
いろんな後悔や思い出話など、かなり支離滅裂だったであろう
私の話をいっぱい聞いてくれました。
感謝します、ありがとう。


親ばかですが、オーは本当にいい子でした。
特に何も教えていないのに、いろんな事が出来ました。
とても優しく強かったので、臆病なクーをいつも守っていました。
アンクの面倒もよく見てくれました。
そんなオーに私は頼り過ぎていました。
ごめんね・・・

でも、明るくて陽気なオーちゃんだもの・・・いつまでも悲しんでいてはいけないね。
しばしのお別れ・・・ちょっと遠くに旅に出たんだよね。
だからいつかまた会える・・・


最後になりましたが、今までオーのことも気にかけてくださった方々、
本当にどうもありがとうございました。
きっと今頃は病気から解放されて、広いお空を走り回っていることと思います。


オーちゃん、12年間どうもありがとう。
オーちゃんのこと、大好きだったよ。

DSCN2305.jpg

また会える日まで バイバイ

Trackback

Trackback URL
http://ankeda.blog64.fc2.com/tb.php/420-9621f83e

Comment

yamazumai | URL | 2009.09.26 18:40
幸せな環境で暖かい家族と共に12年間すごしたオーちゃんへ

突然のお別れで残された家族はとても戸惑い、今は悲しさがいっぱいだろうけど、あなたとの素敵な想い出と記憶は褪せることはありません。

オーちゃんが旅立った世界で落ち着いたら我が家のボギーを探して下さい。きっといい仲間になれることと思います。

命あるものはいつか必ず終りが来ますが、純粋なあなた達の生き方と旅立ち方に残された私たちは学ぶ事が多く、大切な「何か」を残してくれてます。

出会ってから短い時間でしたが、オーちゃん、またね。

| | 2009.09.26 22:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
P母 | URL | 2009.09.27 00:56 | Edit
オーちゃん急だよー。びっくりしたよー。でも・・・長いこと苦しんだりせずに、家族に見守られて旅立ててオーちゃんよかったよ。クーちゃんはさびしいね。そのぶんアンクが存在感を出して、クーちゃんとアンク母さんのさびしさを慰めるように頑張ってね、アンク!

オーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
| | 2009.09.27 16:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ライナママ | URL | 2009.09.27 18:50 | Edit
オーちゃんの急な出来事にびっくりです。

最後は、優しい家族に看取られ安心して旅立てたと思うよ!!
悲しいけど、のりきって下さいね。

オーちゃんのご冥福をお祈りしています。
| | 2009.09.27 21:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハビママ。 | URL | 2009.09.27 23:37 | Edit
急だよーーー急でしたね。
ハビと同級生のオー&クーちゃん
元気だと思っていても
そういう時がくるものなのですね。
おうちで看取る選択、つらいけれど私でもそうしたと思います。
おうちでクーちゃんにもう一度会えて
みんなに見守られて
きっとオーちゃんも良かったはず。

とにかくお辛い時期だと思いますが
オーちゃんの冥福を心からお祈りしています。
yoko | URL | 2009.09.28 09:06
オーへのメッセージ、どうもありがとう。
確かにいろんなものを残してくれたような気がします。
それを大切にしていきたいと思います。
うんうん、きっとボギーとはいい仲間になれるかもっ!!
相通ずるものがいっぱいありそうだもんね。

いろいろ心配かけてごめんなさい。
お心遣いに感謝していますm(__)m
yoko | URL | 2009.09.28 09:14
心温まる言葉に気持ちが救われました。
そうである事を願っています。

どうもありがとうっ !
yoko | URL | 2009.09.28 09:22
びっくりさせてしまってごめんなさい。
こんなに突然に逝ってしまうとは思いもよらなかったけど
長い時間、苦しまなかったことが救いです。
クーがかなり落ち込んでしまっていますが
KYなアンクが意外にも役に立っています。

オー達のこともいつも気にかけて頂き
どうもありがとうございました m(__)m
yoko | URL | 2009.09.28 09:29
温かいお言葉、感謝します。
本当にそうだったらいいなって、切に願っています。
どうもありがとうございましたm(__)m
yoko | URL | 2009.09.28 09:35
驚かせてしまってごめんなさい。
突然のさよならでしたけど
せめて最後はみんなで送り出すことが出来て
良かったと思ってます。

今までありがとうございましたm(__)m
yoko | URL | 2009.09.28 09:42
びっくりさせてしまいごめんなさい。
本当はどうだったのか、聞く事は出来ませんが
そんな風に思っていてくれてたならとても救われます。

いつも気にかけて頂き、どうもありがとうございましたm(__)m
もゆたんママ | URL | 2009.09.28 09:45 | Edit
突然の旅立ちでしたね。
でも、お家で見守られた中で・・・とても安心して旅立てたのではないでしょうか。

しばらくはお辛いでしょうが、オーちゃんの思い出をじっくり抱きしめつつ、クーちゃんやアンクたちと楽しい日々をお過ごしください。
yoko | URL | 2009.09.28 09:54
とても急な旅立ちでした。
せめて苦しみが長く続かなかっただけ、
家で看取れただけ良かったと思ってます。
でも、必ずいつかは来るとわかってはいても
いざとなるとダメなものですね・・・

今までありがとうございましたm(__)m
yoko | URL | 2009.09.28 10:02
本当に突然のお別れでした。
でもオーらしい幕引きだったような気がします
最後は何もしてやれなかったですが
ちゃんと見届けることが出来て良かったと思っています。

気にかけて頂き、どうもありがとうございましたm(__)m
かなやん | URL | 2009.09.28 10:30 | Edit
駆け足すぎるよ、オーちゃん...
お家の中で旅立てた事、オーちゃん自身だけでなく、家族みんなにとって良かったでしょうね(私はそう思います)

いつか会いたかったよ...
オークー姉妹で...

しばらくお辛いでしょうけれど、yokoさんの心落ち着く日がいつか来ることをお祈りしています。
| | 2009.09.28 13:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yoko | URL | 2009.09.29 09:13
本当に駆け足で逝ってしまいました。
まさかこんなに早いお別れになるとは、夢にも思わなかったから・・・
でもみんなで旅た立ちを見送れたことは良かったと思います。

今までオー達の事も気にかけて頂きどうもありがとうございましたm(__)m
yoko | URL | 2009.09.29 09:22
どうもありがとう。
ホント…オーに心配かけないようにしないとね。
きっとどこかで見てるもんね・・・

今までありがとうございましたm(__)m
| | 2009.09.30 18:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yoko | URL | 2009.10.01 09:02
突然のお別れでしたが、長く苦しむ事無く旅立てました。
今までありがとうございました m(__)m

…胸が締め付けられる出来事ですね…
もう無理なのでしょうか…?
どうかその子も安らかでありますように。。。


| | 2009.10.01 21:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yoko | URL | 2009.10.02 22:56
びっくりさせちっゃて、ごめんないね。
お別れは辛いですが、オーが心配しないようにしないとね。
私も行けるか疑問ですが、みんなで行けたらいいですね。

今までどうもありがとうございましたm(__)m
Comment Form
公開設定

プロフィール

Yoko.

Author:Yoko.
お山在住♪
双子座 * O型
八ヶ岳南麓で
のんびりな生活をしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
kuroneko
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード