スポンサーサイト


初っ・石鹸作り♪

今日は てんつくりん さんにて 『 手づくり石鹸 』 教室に参加してきました~♪

RIMG0029.jpg

オリーブオイルやパームオイルなど、自然にも人にも優しい原料ばかり

RIMG0030.jpg

苛性ソーダの扱いに少々ビビりながらも・・・
 ゴーグルに マスクに 手袋という いでたちでした (^^)

RIMG00032.jpg

少しずつ石鹸へ近づいていきます
カスタードクリームのようで なんとも美味しそ~♪♪

最後にエッセンシャルオイルを加え 固めに入ります。

その後は 約1ヵ月の熟成を経て 出来上がりだとのこと・・・
う~ん、1ヵ月後が楽しみです~(^^)

石鹸作り終了後は・・・

RIMG0035.jpg

てんつくりんさんの 特製デザートプレートとハーブティを頂きました~っ!!

初めての石鹸作り、科学の実験とお菓子作りのようで
とっても楽しかったですっ!!

先生、ご一緒させて頂いた皆様…どうもありがとうございました m(^^)m

Trackback

Trackback URL
http://ankeda.blog64.fc2.com/tb.php/495-98e6de9c

Comment

chiko | URL | 2010.06.19 10:39
作ってみると、以外に簡単にできるものなのですよ。
器用なyokoさんだから、色々アレンジして作ってみてね。
30日後をお楽しみに!
yoko | URL | 2010.06.19 14:07
先日はどうもありがとうございましたっm(^^)m

初の石鹸作りでしたが、とってもわかりやすく 楽しく 作ることができましたっ!!
30日後の蔵出しが楽しみです~♪
スタンプもゲットしないとですねっ(^m^
Comment Form
公開設定

プロフィール

Yoko.

Author:Yoko.
お山在住♪
双子座 * O型
八ヶ岳南麓で
のんびりな生活をしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
kuroneko
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
