スポンサーサイト


リアルケンミンショー


ご近所の奥さん達と ランチの際、ブドウの話になりました

山梨の人 曰く 『 ブドウは 大小問わず 飲み物 』 なのだそうです
皮も種も出さず 噛まずにツルッと飲み込むのだそうですよ・・・
いやいや・・・・普通は皮をむいて、種も出すと言ったら
『 Yさんって おもしろい事を 言うじゃんね~ 』 と みんなに笑われました (--;
 甲州弁は 「 ~ね 」の前に 必ず 「 じゃん 」 が入ります

・・・いえいえ 面白い事を言った覚えはありません・・・(@@;

生まれも育ちも山梨の方々4人に押され、完全アウェイな状況・・・
『 ・・・えっ ? 私がおかしいの ? 』 と挫けそうになりましたが
いやいや よく思い出してみよう・・・子供の頃から 両親も 兄弟も 友達も
『 ブドウは飲み物 』 と言った人はいなかったっ !!

 う~ん でも 実際のところ どっちが正解 ?
 ブドウは飲み物派の人って 山梨県民以外にも いらっしゃいます ??


R0010200.jpg
                ボクは 飲み物に 一票っ !!

・・・アンクさん、ややこしくなるので黙っててっ !
何でも秒殺 飲み込み派のキミには 納得なのだろうけど・・・

他にも 桃も皮をむかずに 食べるとのこと・・・
所変われば 習慣も違うものですね。
他にもいろいろと 食い違う話がいっぱいで 面白かったです (^^)


R0010307.jpg
         ゴハンは 飲み物じゃないらしい ・・・ 知らなかった ・・・

Trackback

Trackback URL
http://ankeda.blog64.fc2.com/tb.php/500-0427db3c

Comment

ディーノまま | URL | 2010.07.07 17:46 | Edit
きょえ~!!オドロキ@@
葡萄は飲み物。初めて聞きました。
義母、山梨の方ですが・・・聞いたことないです。。。
桃も皮を剥いて食べますけど・・・???
山梨も広いから~(^^;

はい!ディーノはアンク君と一緒派。
丸飲みくんですよ~(笑)

まゆみ | URL | 2010.07.07 21:30
えぇー!!!そうなんですかー?!
皮も種も食べれるのー?!ってか飲むんじゃ苦味とかも
わからないですもんねぇ。
えぇーでもブドウの味もわからないんじゃ淋しいなぁ。

最近 道の駅で山梨県民は柔らかい桃は食べずに
硬い桃を食べる。って書いてあるのを見て
ホーそうなんだぁ。と思っていたところです。
ちなみにyokoさんは柔らかい桃派?硬い桃派ですか?!
yoko | URL | 2010.07.07 22:36
私もカルチャーショックを受けました・・・
義母様は山梨の方でしたかぁ。
山梨も広いということですよね・・・。
ブドウは飲み物・・・カレーは飲み物と言った人がいましたよね(笑)

ディー君も丸飲み派でしたのね (^m^
そんなに急がなくても誰も盗らない~と、毎回言ってます(^^;
yoko | URL | 2010.07.07 22:44
そうそう、噛まないなんてもったいないっ !!
ならば最初からブドウジュースを飲めばいいんじゃない ?
と、思わず突っ込みたくなっちゃいました。
ちゃんと噛んで味わいたいよねぇ。

桃っ !! この日の座談会の4人中4人とも硬い桃派だった~っ !!
その情報は正しいって事ですなっ。
私は絶対に柔らかい桃派です♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

Yoko.

Author:Yoko.
お山在住♪
双子座 * O型
八ヶ岳南麓で
のんびりな生活をしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
kuroneko
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
