困った鳥さん達・・・


何かと忙しかった今週・・・
やっと週末になりました (^^)

ちょっとだけ寝坊するつもりだったのですが
モーレツなコツコツ音に叩き起こされてしまいました
犯人は アカゲラ・・・
それはそれは 激しい つつきで 脳震盪でも起こしやしないかと
被害者夫婦が 心配になるほどの音・・・
美味しい虫の気配を 感じたのかい ??
ただでさえ オンポロな我が家なのに これ以上壊さないでおくれ~ b(>.<; d

もう1つ・・・最近もっぱらの安眠妨害・・・
ガビチョウって知ってますか ?
メジロが茶色がかったような色合いで スズメよりも2まわりほど大きく
キレイな鳴き声で歌うのですが もの凄い声量・・・
早朝と夕方に 驚きの大音量で歌いに来てくれています (^^;

R0010921.jpg

見た目の特徴と 声を頼りに 調べること数日・・・
ようやく辿り着いた ガビチョウさん・・・
なんと 本当は中国から東南アジアに生息するの鳥で
特定外来生物・侵略的外来種に指定されているのだそうです
もともとは 飼育目的で持ち込まれた種なのですが
いつの間にか 野生化し 繁殖したのだそうですよ
しかも 他の鳥の 声真似も 出来ちゃうそうです (@@;
どうりで最近 スズメやシジュウカラなど 見かけなくなったわけです
東南アジアの鳥が 八ヶ岳に・・・
なんとも複雑です・・・
 でも 実は鳥好きな 酉年・・・いつかは キバタンを飼いたいと 願っています


R0010796.jpg
  おかげで ボクも 寝不足な 今日この頃です ・・・

Trackback

Trackback URL
http://ankeda.blog64.fc2.com/tb.php/517-89983aec

Comment

かなやん | URL | 2010.09.14 17:26 | Edit
鳥好きなんですねぇ~!
さすがお山に住まれているだけあります!

鳥好きなのは我が家だったら…ラスタですかねぇ(笑)
私たち姉妹は飼ったことがないためか、我が家から程近いあたりにある比較的大きなペットショップにまさに「キバタン」がそれはそれは高価なお値段で売られてるのですが、私たちには鳥には見えず、なんていうか人間っぽくみえるし、ロボットのように見えるし…で、毎度遠目で見ながら固まってしまう姉妹でありました(正直怖い(苦笑))
yoko | URL | 2010.09.14 20:58
そうなの~、鳥好きなのですよ~(^^)
小さい頃から 十姉妹・セキセイインコ・オカメインコなど
常に鳥がいる生活でございました♪
キバタン・・・なんでこんなに高額なの ?? なくらい
かわいくない お値段ですよねぇ・・・
まぁ 絶対に叶うことの無い夢で終わるかと・・・。
くくくっ、ロボット、 人間 、確かに大きいし鳥っぽくないかも~(^m^
鳥が苦手な人、結構沢山いらっさいますね (涙)
Comment Form
公開設定

プロフィール

Yoko.

Author:Yoko.
お山在住♪
双子座 * O型
八ヶ岳南麓で
のんびりな生活をしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
kuroneko
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード