災害時のペット達


今日も北杜市では計画停電か実施されました

地震以来 なかなかゆっくり会えなかった ご近所のお友達3人が
ちょうど我が家にいらしていました

みんな もうすっかり停電に慣れてきてまして・・・
そろそろだね・・・と話している最中 バツっ ! と切れました

こういう生活になって 改めて気付いたことと言えば
いかに 無駄に電気を使っていたということ・・・反省です
無ければ無いなりに 何とでもなるものです

同じ日本にいながら 協力出来る事といえば
節電と募金・・・・他には無いものかと考えている時
こんな私にも 参加できそうなことが・・・

ポチたまの松本秀樹さんが主催する < Natural Pet Style > (Click!) が
避難所や仮設住宅の一部を ペット同伴可にしていただけるよう
環境省宛てに 署名活動を開始されているということを知りました

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』の活動

ネットでの署名やファックスでの参加は無効とのこと・・・
ダウンロード・署名・投函と ちょっとひと手間であるため
なかなか署名が集まらないという現状だそうです
どうか こちら (Click!) を 一読して頂ければと思います

我が家でも 常々考えてきた テーマでもあります
いざという時 アンクやワイワイがいる以上
避難所には 恐らく すんなり入ることは出来ないでしょう
もしも家が無事であれば 家にとどまる・・・もしも家を失ってしまったら車・・・
しかし 頼みの車も 無くなってしまったら・・・

今回のような震災で 人命が最優先であるということは 当然だと思います
でも 幸いにも被害から逃れることができても
ペットがいるという理由で 避難所に入ることが出来ず
悲しい選択をされた方々も 少なくないと聞きました

R0012547.jpg

大事な家族が 離れ離れにならないことを 祈ります

Trackback

Trackback URL
http://ankeda.blog64.fc2.com/tb.php/563-809fecd6

Comment

mika | URL | 2011.03.24 14:43
私も、ずっと気になってた。
署名集めて、送るわ~~!

地震、アミュウもフーリーも、なんとも感じないみたい・・

それは、それで、どうかと・・
mami | URL | 2011.03.24 18:30 | Edit
yokoさん、ありがとうございます。
私以上に周りのワン友さんが張り切って集めて下さり、思いのほかあつまっています。

今、計画停電が始まり、キャンドルのあかりの元でコメントしてます。(^-^)
yoko | URL | 2011.03.24 20:46
署名・・・mikaもやっぱり気になってたのねぇ。
なかなか署名が集まらないという現状みたいだけど
良い方向に進むといいよね。

フーリーもアミュウも地震を全然感じない??
でもそのほうが幸せだと思うワ(^m^)
ワイワイも何も感じないタイプみたいよ~。
yoko | URL | 2011.03.24 20:55
微力ですが ほんの少しでも ご協力出来ればと・・・(^^)
もっともっと集まればいいですね。

昨日今日と こちらの計画停電は見送られました。
今夜は冷え込みそうなので お風邪などひかれませんように ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

Yoko.

Author:Yoko.
お山在住♪
双子座 * O型
八ヶ岳南麓で
のんびりな生活をしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
kuroneko
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード